2年ぶりの開催に36,852名が来場! スキップする

流行は、あなたの世界をかえる。

ビューティーワールド ジャパン 東京にご入場いただくには「来場事前登録」が必要です。

全てのプレスリリース

2年ぶりの開催に36,852名が来場!

2021/04/23

感染防止対策を徹底し、出展者、来場者の協力のもと「ビューティーワールド ジャパン」が閉幕

2021年4月19日(月)から東京ビッグサイト西1・2・3・4ホール+アトリウムと会議棟にて3日間開催された 「ビューティーワールド ジャパン」と「東京ネイルフォーラム2021」が盛況の内に閉幕しました。4月12日にまん延防止等重点措置が実施され、事態の先行きが見えにくい中での開催でしたが、509社(国内501社、海外8社)が出展、3日間で36,852名が来場しました。(※海外出展ブースは日本代理店が運営)

本見本市ではすべての参加者の健康と安全を守るため、徹底した感染防止対策が講じられました。フィジカルディスタンスを保つために会場内の通路幅を例年以上に広く設け、入場時の検温、消毒、マスク着用、会場内の換気、臨時手洗い場の設置、会場内滞在者数のリアルタイムでの管理、警備員の巡回などが実施されました。同時に各出展ブース内でもそれぞれに感染防止対策がとられ、来場者もしっかりと準備をしてご参加いただきました。

BWJ2021-3

【来場者数速報】

2021年

4月19日(月)

(晴れ)

12,828名

(27,019名)

 

4月20日(火)

(晴れ)

13,099名

(24,799名)

 

4月21日(水)

(晴れ)

10,925名

(19,491名)

 

 

合計

36,852名

(71,309名)

※数字は速報値のため、今後の再集計作業後に変動する場合があります
※(  ) 内は2019年の来場者数


出展者からは「例年とは異なる厳しい環境下での決断だったが、出展して良かった。見本市への出展は新規顧客開拓のための重要な機会と再認識した」、「自社ブースへの訪問者数は例年よりも少なかったが、売上は過去最高を記録した」、「異業種からの問合わせを多く受けた。新しい展開が期待できる商談が多かった」など、多くの喜びの声をいただきました。また、来場者からは「ビューティーワールド ジャパンの開催を待ち望んでいた。できるだけ多くの事を持ち帰り、事業展開にすぐに役立てたい」、「このように一度に最新の製品やサービスを直接見て、体験できる機会の重要性をコロナ禍を経験して改めて感じた、開催してくれて本当に良かった」などのコメントが寄せられました。

主催のメッセフランクフルト ジャパン株式会社 代表取締役社長の梶原靖志は、「昨年は残念ながら日本政府からのイベント自粛要請により中止せざるを得ませんでしたが、今年はこうして開催できたことを喜ばしく思います。ご賛同いただいた出展者、困難な状況でも足を運んでくださった来場者、そしてご協力いただいた関係者の皆さまのお力添えに深く感謝申し上げます」と述べました。

第23回目の開催となった「ビューティーワールド ジャパン」は、業界のキーイベントとして業界関係者を集めた活発な商談の場と最新情報を発信する場を提供するだけでなく、出展者と来場者の効率的な出会いをつくる取り組みとして、3つの新企画が実施されました。「FOLLOW US!」では、出展者のインスタグラムをフォローしていただいた来場者にオリジナルグッズをプレゼント。「SPOTLIGHTS」では、サロンの売上UPにつながる話題の商材を紹介。そして「BEAT COVID-19」では、サロンに導入できる感染対策グッズが紹介されました。いずれの企画も出展者と来場者が出会うきかっけをつくる目的で実施され、多くの来場者でにぎわいました。

エステ、ヘア、ネイルの最新技術やサロンオーナー対象の経営セミナーなど、情報発信の場として毎回多くの聴講者を集める「メインステージセミナー」は、会場内の密を防ぐため事前申込制で11本が実施されました。また、40本すべての「出展者プレゼンテーション」と「業界団体セミナー」も当日の整理券配布制を導入し、聴講者数を制限しつつも様々なコンテンツが発信され、多くの来場者にご参加いただきました。

西3ホールで開催された「東京ネイルフォーラム2021」には多くのネイリストが集まり、新製品や最新技術情報を入手するなど、来場者はリアルイベントの再開を喜び、繋がりを再確認しました。

次回の「ビューティーワールド ジャパン」は、2022年5 月16日(月)-18日(水)に東京ビッグサイト東館にて開催されます。「ビューティーワールド ジャパン」 の最新情報は以下にてご確認ください。

公式ウェブサイト:www.beautyworldjapan.com
公式インスタグラム:www.instagram.com/beautyworldjapanofficial/
公式フェイスブック:www.facebook.com/BeautyworldJapan1/


姉妹見本市の開催概要も併せてご確認ください。

「ビューティーワールド ジャパン ウエスト」
2021年10月18日(月)-20日(水) インテックス大阪2・3・4・5号館

「ビューティーワールド ジャパン 福岡」
2022年1月11日(火)-12日(水) 福岡国際センター


報道関係者からのお問合せ先
メッセフランクフルト ジャパン株式会社 プレス担当:加来
Tel. 03-3262-8453 / press@japan.messefrankfurt.com / www.jp.messefrankfurt.com


メッセフランクフルトについて
メッセフランクフルトは自社で国際見本市会場を保有する、世界でも有数の見本市主催会社です。ドイツ・フランクフルトに本社を置き、同社株の60%をフランクフルト市、40%をヘッセン州が保有しています。グループ全体で世界中に30の拠点と約2,500人*の従業員を有し、2019年の売上高は過去最高の7億3,800万ユーロを記録しました。そして新型コロナウイルスの感染が拡大した2020年は、約2億5,000万ユーロの売上高を計上しました。コロナ禍の厳しい状況の中でも、グローバルネットワークを活かして各業界と密接な関係を保ち、顧客のビジネス拡大に貢献しています。また、新たなビジネスモデルとしてデジタル事業の構築にも注力しています。見本市主催事業以外にも会場の貸出、施工、マーケティング、スタッフサービスやケータリングなど、幅広いサービスを提供し、顧客のニーズに合わせてビジネスをサポートしています。
より詳細な情報は公式ウェブサイトをご覧ください。www.messefrankfurt.com
*2020年暫定値

ダウンロード